お知らせ

informarion
2018年1月31日

「お坊さん便」がAirbnbと提携

「お坊さん便」を運営する株式会社みんれび(本社・東京都品川区、以下「みれんび」)は、Airbnb Japan 株式会社(本社・サンフランシスコ、以下「Airbnb」)と連携してAirbnbプラットフォームを活用した宿坊支援プロジェクトビジネスパートナーの募集を2018年2月1日から開始します。みれんびは現在1,100人の僧侶と提携していますが、今後さらに僧侶・お寺のビジネスパートナーを増やしていくことを目指しています。

菩提寺との付き合いがなくなり、仏教から離れている人が葬式や法要をしてくれる僧侶を見つけやすくするために「お坊さん便」は始められました。葬式や法要にとどまることなく、日本の仏教や地域文化に触れ合う機会を増やしていくために宿坊に着目したそうです。

宿泊客は宿坊に泊まって座禅や写経といった日本文化を体験することができます。Airbnbは2016年11月「トリップ (Trip)」を開始し、日本国内では東京と大阪の「体験」が現在利用可能です。今後は宿坊での体験型観光が加わることになりそうです。

宿泊客のターゲットには近年ますます急増している訪日外国人のみならず、日本国内の御朱印集めをしている観光客や、仏教に興味関心を持っている観光客が含まれています。