お知らせ

informarion
2018年2月2日

途家が大漁を買収

民泊仲介サイトを運営する中国最大手の途家(トゥージャー)が大漁(フィッシュトリップ)を買収していたことがわかりました。

途家は2011年、中国北京に設立されました。2016年10月には、携程旅行網(シートリップ)と去哪児網(チューナー)を買収するなどして、東アジアの市場シェアでAirbnb(エアビーアンドビー)を猛追しています。

途家は中国版Airbnbと呼ばれることが多いですが、サービス内容はExpedia(エクスペディア)傘下のHomeAway(ホームアウェイ)に近いと言われています。HomeAwayと途家は業務提携をしています。

大漁は北京に本社がありますが、台湾に主に特化している民泊仲介サイトです。中国人旅行客のために通行証代理申請サービスを提供しています。台湾の民泊と言えば、AsiaYo.com(アジアヨー・ドットコム)が有名ですが、大漁も台湾で人気です。大漁は日本の民泊物件にも強みを持っています。

2017年8月2日、途家は楽天との提携を発表しており、日本市場でオリンピックが開催される2020年までに売上高250億円達成の目標を立てています。日本市場でのシェア拡大に向けてますます攻勢を強めていくものと思われます。