2018年1月18日
Airbnbのトリッププログラム
2017年3月、Airbnbは東京と大阪を体験型観光プログラム「トリップ」に追加しました。それ以来、掲載件数は急成長をしています。
宿泊先ではなく、ホストが体験型観光プログラムを企画して観光客をガイドするツアーが紹介されます。トップ画面の「体験」(Experiences)カテゴリーからトリッププログラムを検索することができます。盆栽、生け花、和紙作り、日本料理など日本文化を体験するメニューが提供されています。
ホストは日本人だけではなく、日本に滞在中の外国人が主催しているものが多く見受けられます。通訳案内士の資格がなくても誰でもガイドをできるようになったことが大きいと言えるでしょう。
大阪難波(Osaka、Namba)で検索すると、全行程3時間をかけて道頓堀を含むなんば駅周辺を散策するプログラムが出てきました。他に、なんば駅に集合して居酒屋やコメディーショーを体験するというおもしろい企画もあります。ガイドの国籍は様々なので、使用言語は日本語ではなく英語の場合が多いです。旅行代理店のツアーとは一味違う手作り感のある企画が多いのが特徴です。
Airbnbの他にも、日本国内旅行客向けの「TABICA」が体験型観光プログラムを提供しています。
AirbnbやTABICAのユーザーは民泊のリピーターと重複するので、今後ますます民泊市場拡大に貢献していくことになりそうです。