お知らせ

informarion
2019年6月1日

弊社が固定月額で運営代行を請け負う理由

現在民泊は多くの運営代行会社が存在します。その多くのサービス提供料金は、売上の20%など、成功報酬で、その割合は私個人的には高いと思っています。

民泊の場合、小さい物件でも月間20万円、大きい物件になると、50万円、100万円と大きくなります。

弊社の場合月間100万円の物件でも固定月額25,000円税別で請け負います。料金の詳細はこのサイトをご覧ください。

小さい物件でも同じです。その理由は、

 

「やることは、大きくても小さくてもほぼ同じ」

だからです。

現在民泊の運営はよっぽど高い家賃で借りていなければ、十分利益がでます。最近一般に出回る物件は採算がおそらく合わないだろうと思われる物件がほとんどです。

運営においては、airbnb、Booking.comに掲載していればほぼ問題なく回りますし、赤字になることもほぼありません。

それは、運営代行会社が頑張っているのではなく、そもそもインバウンド需要が高いですし、物件自体の実力のおかげなのです。物件を用意したのは代行会社ではなく、ホストさんです。

ホストさんが資金を投入して仕上げた物件で売上をあげて、その2割を報酬としてとるというのは、やりすぎだと思います。例えば、どうしようもない物件、立地が悪く、内装が悪いような物件の売上を改善して売上をアップしたのでしたら、2割の報酬を得ることは妥当です。

しかし、そのようなことはほとんどなく、利益をあげるのが難しい物件は誰がやっても難しいのです。そういう物件にはそもそも手を出すべきではありません。

弊社では、大阪難波中心に自社物件で135件、運営代行170件を請け負いしております。どのホスト様も固定月額のため、十分利益が出ており、非常に喜んでいただいております。

現在の運営代行会社の報酬が高すぎる、売上が悪く撤退しようかと考えているホストさんは、一度弊社までご相談にお越しください。代行会社の報酬を下げるだけで、利益が出てしまう場合もありますし、撤退した方が良い場合は、はっきりと申し上げます。

民泊投資は賢く投資すれば、利益の出やすいリスクの低い投資です。企業の節税対策にもなり得ますから、一度お気軽にご相談ください。